在外教育施設 指導実践記録 第41集

タイトル・著者テーマ
1 まえがき 
2 言語環境をユニバーサルにする授業づくり── 道徳の授業における実践 ── 
前在日本国大使館付属ジャカルタ日本人学校 教諭 福岡県久留米市立江南中学校 教諭 金 子 尋 紀
共同研究員報告
3 インターナショナルスクールや現地校から転入してきた  生徒の国語力の向上 
前カイロ日本人学校 教諭 新潟県刈羽郡刈羽村立刈羽中学校 教諭 小 澤   昇
教科指導
4 マナウス日本人学校における社会科授業の実践 
前マナウス日本人学校 教諭 山形県米沢市立興譲小学校 教諭 笹 原   寛
教科指導
5 体育的行事を通した体力向上に向けた取り組みと現地校との交流 
前リマ日本人学校 教諭 埼玉県熊谷市立玉井中学校 教諭 関   春 美
教科指導
6 デュッセルドルフ日本人学校における技術科の指導と実践 
前デュッセルドルフ日本人学校 教諭 岐阜県下呂市立宮田小学校 教諭 西 尾 達 也
教科指導
7 アグアスカリエンテス日本人学校における国語科教育の実践 ── 現地素材を用いた授業(アグアスモデル)の開発と国語科指導を通して ── 
前アグアスカリエンテス日本人学校 教諭 茨城県筑西市立関城東小学校 教諭 濵 野 貴 之
教科指導
8 算数・数学教育を通した日本とブラジルの比較 
前マナウス日本人学校 教諭 長野県茅野市立玉川小学校 教諭 平 山 稿 治
教科指導
9 トルコの教育事情を踏まえた理科実験・観察教材の開発 
前イスタンブル日本人学校 教諭 兵庫県丹波市立新井小学校 教諭 細 見 隆 昭
教科指導
10 小規模日本人学校における体育科指導と実際 
前サウジアラビア国ジッダ日本人学校 教諭 山形県鶴岡市立大山小学校 教諭 山 中 秀 人
教科指導
11 上海日本人学校浦東校における進路指導と実践 
前上海日本人学校浦東校 教諭 神奈川県横浜市立みたけ台中学校 教諭 石 堂 達 晴
教科外指導
12 ドーハ日本人学校における体力向上の取り組みについて 
前ドーハ日本人学校 教諭 鳥取県倉吉市立関金小学校 教諭 佐 伯 征 彦
教科外指導
13 スラバヤ日本人学校におけるインドネシア語会話、 英会話の授業を生かした実践 
前スラバヤ日本人学校 教諭 福島県いわき市立永崎小学校 教諭 芹 沢 志 保
教科外指導
14 広州日本人学校における進路指導と実践 
前広州日本人学校 教諭 大阪府大阪市立鯰江中学校 主務教諭 丸 谷 浩 久
教科外指導
15 地域に根差した生活科・総合的な学習の時間の実践 
前日本国総領事館付属商工会議所立ホーチミン日本人学校 教諭   神奈川県横浜市立義務教育学校西金沢学園 教諭  井 上 真友子
総合的な学習の時間
16 現地教育資源を活用した総合的な学習の時間の教育効果 
前釜山日本人学校 教諭              神奈川県平塚市立旭陵中学校 教諭 神 吉 貴 博
総合的な学習の時間
17 シンガポール日本人学校における総合的な学習の時間と実践 
前シンガポール日本人学校小学部チャンギ校 教諭  栃木県栃木市立大平西小学校 教諭 越 沼 有 子
総合的な学習の時間
18 ロンドン日本人学校での現地校交流実践 
前ロンドン日本人学校 教諭              北海道沙流郡日高町立富川中学校 教諭 土 屋 和香子
総合的な学習の時間
19 中学部 総合的な学習の時間「サンチャゴのすてきな人」 
前サンチャゴ日本人学校 教諭           栃木県宇都宮市立陽東中学校 教諭 冨 田   好
総合的な学習の時間
20 北京とつながる、日本へつなげる ── 北京日本人学校における総合的な学習の時間の取り組み ── 
前在中華人民共和国日本国大使館付属北京日本人学校 教諭 北海道苫小牧市立明倫中学校 教諭 中 脇 尚 子   
総合的な学習の時間
21 ドーハ日本人学校における和太鼓活動を通した音楽づくり 
前ドーハ日本人学校 教諭               神奈川県相模原市立上鶴間小学校 教諭 渡 辺 由 紀
総合的な学習の時間
22 地域に根ざした国際理解教育の創造 ── 上海読本「日中の懸け橋となった人々」を生かした教材開発の試み ── 
前上海日本人学校虹橋校 教諭               福岡県糟屋郡志免町立志免中央小学校 教諭 相 部 智 子
国際理解教育・現地理解教育
23 多文化共生社会をめざして ── ブラッセル日本人学校と補習校との連携授業による人権・平和学習の実践 ── 
前ブラッセル日本人学校 教諭           熊本県合志市立合志中学校 教諭 アクスト さくら
国際理解教育・現地理解教育
24 ニューヨーク日本人学校における実践と成果 
前ニューヨーク日本人学校 教諭          埼玉県草加市立両新田中学校 教諭 石 井 里 美
国際理解教育・現地理解教育
25 メキシコ・アグアスカリエンテス日本人学校での現地素材を用いた授業モデルの開発を通して 
前アグアスカリエンテス日本人学校 教諭     高知県香南市立夜須小学校 教諭 井 上 雄 二
国際理解教育・現地理解教育
26 算数科における現地素材を用いた授業実践 ── 「アグアスモデルの開発」 ── 
前アグアスカリエンテス日本人学校 教諭    新潟県燕市立燕東小学校 教諭 小 澤 邦 夫
国際理解教育・現地理解教育
27 台中日本人学校における国際理解教育 
前台中日本人学校 教諭              北海道北広島市立大曲小学校 教諭 折 内 大 輔
国際理解教育・現地理解教育
28 ドイツ人の見方・考え方 ── シュタイナー学校へのアンケートを通して ── 
前ハンブルグ日本人学校 校長           長崎県諫早市立喜々津小学校 校長 金 井 浩 一
国際理解教育・現地理解教育
29 異文化理解の在り方について 
前在ロシア日本国大使館附属モスクワ日本人学校 教頭 奈良県奈良市立西大寺北小学校 校長 神 谷 佳 宏
国際理解教育・現地理解教育
30 シラチャ日本人学校における現地理解教育と美術指導の実践 
前泰日協会学校シラチャ校(シラチャ日本人学校) 教諭 福島県福島市立信夫中学校 教諭 酒 井 芳 江
国際理解教育・現地理解教育
31 ロシアにおける教育現場について 
前在ロシア日本国大使館附属モスクワ日本人学校 教諭 福島県白河市立白河第一小学校 教諭 佐 賀 要 亮
国際理解教育・現地理解教育
32 蘇州日本人学校における国際理解教育の実践 ── 文化体験・現地校交流を通して ── 
前蘇州日本人学校 教諭 茨城県ひたちなか市立勝田第二中学校 教諭 佐々木 翔太郎
国際理解教育・現地理解教育
33 リマ日本人学校の「ムラ」システムについて 
前リマ日本人学校 教諭 神奈川県川崎市立宮崎小学校 教諭 橘    徹
国際理解教育・現地理解教育
34 ペナン日本人学校における現地理解教育の取り組みについて 
前ペナン日本人学校 教諭 石川県金沢市立森本中学校 教諭 田 畑 良 夏
国際理解教育・現地理解教育
35 サンホセ日本人学校における現地理解教育と グローバル人材育成の取り組み 
前在コスタリカ日本国大使館附属サンホセ日本人学校 教諭 愛知県一宮市立北方中学校 教諭 戸 松 浩 一
国際理解教育・現地理解教育
36 インド・ムンバイ日本人学校における国際理解教育・現地理解教育 
前ムンバイ日本人学校 教諭  愛知県名古屋市立笹島小学校 教諭 友 松   功
国際理解教育・現地理解教育
37 イスタンブル日本人学校における現地理解学習の実践 
前イスタンブル日本人学校 教諭 愛知県愛知郡東郷町立春木中学校 教諭 中 野 良 治
国際理解教育・現地理解教育
38 プラハ日本人学校における国際交流 
前在チェコ日本国大使館付属プラハ日本人学校 教諭 奈良県奈良市教育委員会 指導主事 西 川 澄 子
国際理解教育・現地理解教育
39 上海日本人学校浦東校における中国語・日本語スピーチ大会の実践 
前上海日本人学校浦東校 教諭 滋賀県甲賀市立甲賀中学校 教諭 西 村 栄 樹
国際理解教育・現地理解教育
40 カタール国におけるモラル教育やマナーを取り入れた実践 
前ドーハ日本人学校 教諭 愛知県知多市立八幡中学校 教諭 橋 本 良 太
国際理解教育・現地理解教育
41 児童がつくりだす喜びを感じるアメリカの図画工作科学習の研究 ── アメリカの指導方法や美術館のあり方を通して ── 
前ニューヨーク日本人学校 教諭 福岡県久留米市立西牟田小学校 教諭 平 野   卓
国際理解教育・現地理解教育
42 シンガポール日本人学校チャンギ校における国際理解教育 
前シンガポール日本人学校小学部チャンギ校 教諭 富山県砺波市立砺波北部小学校 教諭 宮 嶋 克 英
国際理解教育・現地理解教育
43 ブラッセル日本人学校における教育環境改善と教育実践 
前ブラッセル日本人学校 教諭 徳島県阿波市立八幡小学校 教諭 山 田 庸 介
国際理解教育・現地理解教育
44 リマ日本人学校での土曜授業の実際と、その在り方 
前リマ日本人学校 教頭 宮崎県串間市立串間中学校 教頭 吉 村 昭 範
国際理解教育・現地理解教育
45 サウジアラビアにおける植物の栽培について 
前リヤド日本人学校 教諭 群馬県高崎市立八幡中学校 教諭 渡 部 貴 之
国際理解教育・現地理解教育
46 マドリッド日本人学校の存続に向けた学校経営の取り組み 
前在スペイン日本国大使館付属マドリッド日本人学校 校長 北海道枝幸郡浜頓別町立浜頓別小学校 校長 久 保 俊 博
学校経営
47 日本人学校に求められる安全と安心 
前ニューデリー日本人学校 教頭 新潟県十日町市立十日町小学校 教頭 髙 橋 雅 彦
学校経営
48 アスンシオン日本人学校における学校経営と人材育成 
前アスンシオン日本人学校 校長 東京都杉並区立和田中学校 校長 田 口 克 敏
学校経営
49 マレーシアにおける日本式教育の位置づけについて 
前在マレーシア日本国大使館附属クアラルンプール日本人会日本人学校 校長 愛知県一宮市立起小学校 校長 宮 谷 真一郎
学校経営
50 サウジアラビアの教育事情の研究とその考察 
前リヤド日本人学校 教諭 兵庫県姫路市立高丘中学校 教諭 上 阪 浩 一
派遣国の社会、自然、教育
51 モスクワの食文化と日本食を通した交流活動について 
前在ロシア日本国大使館附属モスクワ日本人学校 教諭 新潟県新潟市立岡方第一小学校 教諭 菊 池 健 太
派遣国の社会、自然、教育
52 インドネシアにおける教育の現状と課題 
前在インドネシア日本国大使館付属バンドン日本人学校 校長 北海道北見市立常呂小学校 校長 櫻 田 弘 道
派遣国の社会、自然、教育
53 パラグアイの教育事情及び児童の実態について 
前アスンシオン日本人学校 教諭 新潟県新発田市立七葉小学校 教諭 角   直 浩
派遣国の社会、自然、教育
54 タイ国における現地理解とその実践 
前泰日協会学校バンコク日本人学校 教諭 埼玉県秩父市立影森小学校 教諭 野 澤 雅 人
派遣国の社会、自然、教育
55 ロッテルダム日本人学校における特色ある教育実践と現地理解 
前ロッテルダム日本人学校 教諭 兵庫県明石市立江井島中学校 教諭 河 田 武 志
その他
56 あとがき 
57 奥付