在外教育施設 指導実践記録 第31集

タイトル・著者テーマ
1 まえがき 
まえがき
2 中国希望小学訪問から学んだこと 
前北京日本人学校 鳥取大学附属小学校 浦田文久
共同研究員報告
3 音楽を通した国際理解の実践 
前北京日本人学校 兵庫県豊岡市立豊岡北中学校 大江 昇
教科指導
4 感動につなげる音楽科の指導 -小学部音楽発表会の取り組み- 
前日本メキシコ学院日本コース 北海道磯谷郡蘭越町立蘭越中学校 小林真奈美
教科指導
5 シンガポール・チャンギ地域の特性を生かした授業づくり - 2 年生活科「行くぞ!チャンギビレッジたんけんたい」の実践を通して- 
前シンガポール日本人学校チャンギ校 宮城県仙台市立南小泉小学校 佐々木聡一
教科指導
6 継続してつける確かな体力 -スポーツタイムを通した実践記録- 
前マドリッド日本人学校 兵庫県淡路市立志筑小学校 杉浦光生
教科指導
7 小規模校の特色を生かした体力作りの実践 -自由に外出することが困難な環境の中で、いかに子どもたちの体力を高めていくか- 
前イスラマバード日本人学校 奈良県奈良市立大宮小学校 高塚佳紀
教科指導
8 日本人学校での英語教育実践を通して 
前リアド日本人学校 岩内町立岩内第一中学校 中島次郎
教科指導
9 現地理科教育の実際 -リマ日本人学校の理科指導計画作成を通して- 
前リマ日本人学校 神奈川県川崎市立子母口小学校 西村勇一郎
教科指導
10 理科の指導方法の試行と代替え教材の開発 
前ジッダ日本学校 豊田市社会部生涯学習課 山内 光
教科指導
11 在外教育施設の運動会におけるダンスへの取り組みについて -日本人学校の運動会で期待されていること- 
前リマ日本人学校 静岡県裾野市立須山小学校 板倉 基
教科指導
12 生きる力を育むための学校行事の取り組み -様々な体験学習を通して国際社会で活躍できる児童・生徒の育成を目指して- 
前台中日本人学校 茨城県稲敷市立君賀小学校 平井 伸
教科外指導
13 新設校への赴任にあたって 
前蘇州日本人学校 静岡県浜松市立双葉小学校 古橋智一
教科外指導
14 総合的な学習の時間における実践 
前リマ日本人学校 岐阜県可児市立蘇南中学校 可児寛之
総合的な学習
15 ローマ日本人学校における国際理解教育の実践 
前ローマ日本人学校 北海道帯広市立大空中学校 金元弘子
総合的な学習
16 偉人「八田與一」に学ぶ -小 4 校外学習~学習発表会へ(総合的な学習の時間)- 
前高雄日本人学校 千葉県千葉市立若松小学校 高山直樹
総合的な学習
17 修学旅行を通しての現地理解教育 -日系コロニア(移住地)との交流- 
前リオ・デ・ジャネイロ日本人学校 大分県豊後大野市立緒方中学校 赤嶺照明
国際理解教育・現地理解教育
18 広州日本人学校 国際理解教育の実践 
前広州日本人学校 北見市立美山小学校 天野昌明
国際理解教育・現地理解教育
19 総合的な学習の時間における国際理解教育の在り方 -中学部における現地校との授業交流を通した現地理解教育の実践- 
前台北日本人学校 三重県松阪市立飯高東中学校 池畑直哉
国際理解教育・現地理解教育
20 日緬両国で生かす現地理解教育 -微笑みの国ミャンマーヤンゴン日本人学校での実践およびその後の活動- 
前ヤンゴン日本人学校 愛知県知多郡武豊町立武豊中学校 岩橋雅高
国際理解教育・現地理解教育
21 ハンガリーの初等・中等教育制度について -生活アンケートを参考にして- 
前ブダペスト日本人学校 埼玉県比企郡川島町立西中学校 大島秀之
国際理解教育・現地理解教育
22 生活科の実践を通した現地理解・国際理解教育 
前ヨハネスブルグ日本人学校 北海道北見市立西小学校 河原 賢
国際理解教育・現地理解教育
23 現地校との合同授業を通しての国際理解教育の実践 -ドイツにおけるGrundschule(基礎学校)との3年間の交流記録- 
前ドイツ・ハンブルグ日本人学校 山口県岩国市立灘小学校 錦生正幸
国際理解教育・現地理解教育
24 現地理解教育を核とした総合単元開発 -ローマの時間(総合的な学習の時間)の実践を通して- 
前ローマ日本人学校 沖縄県那覇市立識名小学校 工藤直也
国際理解教育・現地理解教育
25 子どもたちが現地理解をより深めるために -現地の題材を教材化する取り組み- 
前ヨハネスブルグ日本人学校 静岡県浜松市立尾奈小学校 工藤幸徳
国際理解教育・現地理解教育
26 現地補習授業校の現状と課題 -日本人学校と補習授業校の連携を通して- 
前マドリッド日本人学校 愛知県額田郡幸田町立幸田中学校 柴田孝之
国際理解教育・現地理解教育
27 中国・大連における現地理解教育の実践 
前大連日本人学校 札幌市立もみじ台小学校 白川典洋
総合的な学習
28 プラハ日本人学校の国際理解教育 
前プラハ日本人学校 高知県教育委員会事務局生涯学習課 杉野雅彦
総合的な学習
29 中国上海の社会事情・教育事情・日本人学校と現地校の交流 -今,上海では・・・- 
前上海日本人学校(虹橋校)宮城県白石市立福岡小学校 高橋 伝
総合的な学習
30 伝統行事による国際交流  -夏祭り『盆踊り』開催による日本人としての自覚と現地の人々との出会い- 
前ニューデリー日本人学校 兵庫県伊丹市立北中学校 豊田 實
総合的な学習
31 現地理解教育への取り組み 
前大連日本人学校 大阪市立花乃井中学校 中西正明
総合的な学習
32 日常生活を通して感じるオランダの街づムステルダム日本人学校 
長野県信州新町立信州新町小学校 原山千廣
総合的な学習
33 やっぱり言葉が話せたらいいなと思いました -現地校及びインターナショナルスクールとの交流学習より- 
前ブカレスト日本人学校 大阪府東大阪市立意岐部東小学校 松村晃男
総合的な学習
34 ミラノ日本人学校の現地理解教育への取り組み 
前ミラノ日本人学校 栃木県大田原市立親園小学校 室井雅史
総合的な学習
35 北京日本人学校と北京市月壇中学の国際交流弁論大会 -20 年続く国際交流- 
前北京日本人学校 山梨県上野原市立巌中学校 八重幡理
総合的な学習
36 海外から見た日本と,日本で役立てることのできる教育活動の調査 -国際社会での日本の位置,これからの可能性について- 
前マニラ日本人学校 北海道北見市立相内小学校 吉村雅彦
総合的な学習
37 文字を読むことも,書くこともできない状況からの日本語指導 -スペイン語を聞くことと,話すことしかできないK君のひらがな・カタカナ指導を通して- 
前グアテマラ日本人学校 岐阜県関市立武儀中学校 朝田康裕
日本語指導
38 日本語の基礎・基本を身につけた児童生徒の育成 
前釜山日本人学校 愛知県豊川市立東部中学校 近藤 裕
日本語指導
39 人との関わりの中で日本語力を高めるための指導法 -魅力ある学校づくり- 
前インディアナ日本語学校(補習授業校) 大分県日田市立日隈小学校 長野欣也
日本語指導
40 在外施設における日本語指導とその実践  -インターネットを使ったデジタル教材や交流学習を通して- 
前ウィーン日本人学校 北海道美唄市立西美唄小学校 福士晶知
日本語指導
41 確かな学力の定着・向上をめざした教育課程の編成 -授業日の確保・教科担任制・習熟度別少人数指導を通して- 
前バンコク日本人学校 兵庫県教育委員会多文化共生センター 伊井直明
学校経営
42 シンガポール日本人学校 クレメンティ校での 3 年間 -日本人学校の特色と教頭の業務- 
前シンガポール日本人学校クレメンティ校 福島県田村郡三春町立岩江小学校 池上 雅
学校経営
43 ドバイ日本人学校での学校経営 -開かれた学校づくりをめざして- 
前ドバイ日本人学校 福岡市立原北中学校 江藤邦博
学校経営
44 学校経営上の転換期への対応 -現地私立校への学校売却時の教頭の校務運営を通して- 
前ニューヨーク日本人学校 福岡県大野城市立平野中学校 長 信宏
学校経営
45 魅力あるベルリン日本人国際学校をめざして -プロジェクト編成と各種評価に基づく改善を通して- 
前ベルリン日本人国際学校 佐賀県江北町立江北小学校 川﨑信幸
学校経営
46 子どもたちも教職員も元気が出る学校運営をめざして 
前ハノイ日本人学校 名古屋市立白金小学校 岸山 弘
学校経営
47 ジャカルタ日本人学校における実践と課題 -安全対策の事例を通して- 
前ジャカルタ日本人学校 群馬県前橋市立第五中学校 桐生 直
学校経営
48 和と交流・研修を重視した学校経営 -論理だけでは人は動かない- 
前ハンブルグ日本人学校 新潟県三条市立裏館小学校 倉品 章
学校経営
49 ゼロからの出発, そして未来へ -学校開校から,学校発展に向けての 3 年間- 
前蘇州日本人学校 岡山県総社市立総社西小学校 多田賢一
50 異なる運営母体から成る補習授業校経営と素晴らしき仲間たち -100kmの道のりを乗り越えて実現する年に一度の合同運動会- 
前クイーンズランド日本語補習授業校 山口県下関市立垢田小学校 永島昭雄
学校経営
51 サンホセ日本人学校(小規模校)における特色ある教育活動 -魅力ある学校づくり・・・身近な人材の活用を通して- 
前サンホセ日本人学校 船橋市立古和釜中学校 野中栄生
学校経営
52 日本人学校への入学審査で見えたもの -日本の公立学校長が在外の私立日本人学校長になるということ- 
前釜山日本人学校 現兵庫県川西市立川西南中学校 野原 孝
学校経営
53 相互理解による教育交流への取り組み 
前日本メキシコ学院日本コース 埼玉県比企郡鳩山町立鳩山中学校 番場 修
学校経営
54 在外教育施設 小規模校40年の歴史と学校経営 
前カラチ日本人学校 宮崎県高原町立高原中学校 前田 勉
学校経営
55 テヘラン日本人学校の学校運営 
前テヘラン日本人学校 愛知県北名古屋市立師勝東小学校 前田雅彦
学校経営
56 チューリッヒ日本人学校における学校経営 
前チューリッヒ日本人学校 広島県安芸太田町立戸河内中学校 政木恵美子
学校経営
57 バルセロナ日本人学校の教育と学校運営 
前バルセロナ日本人学校 埼玉県川越市立霞ヶ関小学校 増田正博
学校経営
58 小規模日本人学校における学校経営 -児童生徒の確保,治安対策,校舎賃貸契約- 
前リアド日本人学校 滋賀県近江八幡市立北里小学校 村井龍三
学校経営
59 現地理解教育の充実をはかる学校経営 -現地校との合同授業を通して-  
前高雄日本人学校 太宰府市立太宰府西中学校 矢木信男
学校経営
60 補習授業校における教育と経営の在り方 
前ダービー補習授業校 宮崎県都城市立乙房小学校 山下久一
学校経営
61 校舎移転・新築と学校経営 
前天津日本人学校 岩手県北上市立二子小学校 和田 修
学校経営
62 環境が育む教育的風土と人間の資質 -タイの文化と教育の現状について- 
前バンコク日本人学校 埼玉県川越市立武蔵野小学校 矢部智史
在留国の社会・自然・教育
63 国際学級を併設する日本人学校の現状と課題 -学校運営の安定から充実・発展を目指して- 
前シドニー日本人学校 北海道函館市立椴法華中学校 磯部伸一
その他
64 シンガポール日本人学校におけるイマージョン教育(体育)の成果と今後の課題について 
前シンガポール日本人学校中学部 埼玉県鴻巣市立川里中学校 金子満江
その他
65 上海日本人学校の経営 -大規模校における転出・卒業の進路指導- 
前上海日本人学校 北海道室蘭市立蘭東中学校 泰地和幸
その他
66 台湾生活から考えさせられた日本と台湾 -外国の文化・歴史・風俗- 
前台北日本人学校 群馬県前橋市立若宮小学校 田中規王
その他
67 授業だけでなくあらゆる場面で英会話・西(スペイン)語会話の活用を -コミュニケーション能力を身につけ,積極的に会話をする態度を育てるには- 
前バルセロナ日本人学校 栃木県宇都宮市立豊郷中学校 手塚弘幸
その他
68 在外教育施設における校長の危機管理のあり方 -ダッカ日本人学校での危機対応をとおして- 
前ダッカ日本人学校 南大隅町立城内小学校 野村 修
その他
69 世界中どこからでもいつでも参加できる課題探究学習 
前ニューヨーク日本人学校 富山県富山市立八尾中学校 日吉竜滋
その他
70 ジョホール日本人学校での保健体育的な活動 
前ジョホール日本人学校 秋田市立金足西小学校 町本康克
その他
71 あとがき 
あとがき