国際教育評論 No.9

発行年:2012年

国際教育評論 No.9

〈研究論文〉

集団間対話を通した異文化理解のプロセス

ー日本・中国の大学間における交流授業の試みー

          榊原知美・片成男・高木光太郎

〈実践研究〉

来日初期のJSL中学生が学校生活に参加するための日本語支援

ー「伝えたいことが伝わる」ことを目指した支援を通してー 

                     唐木澤みどり

〈研究ノート〉

アンネ・フランク・センターによる人権を重視した異文化間教育活動

ードイツにおけるアンネ・フランク巡回展とガイド・トレーニング

                     伊藤亜希子

〈調査報告〉

移民背景をもつ家族の資本と子どものバイリテラシー

ードイツ在住の外国人家庭および国際結婚家庭の比較分析にもとづいてー

                    ビアルケ(當山)千咲