JSL研修報告

平成27年度 第1回JSL研修の分科会報告(馬庭先生)

初任・指導:馬庭先生

 私のグループでは、初めて日本語の教科指導になったという方がたくさんいましたので、具体的に月曜日から使えるようなネタをたくさんみんなでシュアできたらと思い、グループ分けをして話し合いをしてきました。形容詞、動詞、文字、特に特殊音ですね、漢字などについて特にアイデアを出したり、膨らませたりしていきました。みなさん、ほんとうに素晴らしいアイデアの持ち主で、それぞれの経験に合わせてアイデアをだしていました。とても素晴らしいと思いました。

 一番嬉しかったのは、今年度初めて担当した方でもすでに楽しいと感じてくださっている方が多いことです。本当にそれは大変良い事だと思いました。子供は指導した分だけ返してくれます。その子に合ったやり方ができれば、ものすごく伸びる。とっても楽しい学級なので、ぜひいろいろな頭の部分を柔らかくして、いろいろなものがなんでも使えますのでぜひぜひやってみてください。今私が学級を担当していてすごく思うのは、特に個別指導、少人数指導は、自由度がとても広いということです。どこでもなんでも使える。外に行ってもいいし、なにを使ってもいいし、なんならかくれんぼをしてもいいし、宝さがしをしてもいい。こんなに楽しいことはありませんので、教科書も使いながらいろいろな言葉を入れるときに動きを必ずいれて、いろんなところで子供をたくさん動かしてあげて、たくさんの日本語を使って楽しい時間を一緒に共有してくださったらいいと思います。

 子供は本当に先生のことが大好きなのでぜひそこを信じてかわいがってたくさんアイデアを出してあっていけたらと思います。

 お疲れさまでした。

馬庭new.jpg