JSL研修報告

平成29年度 第3回JSL研修報告

平成29年度

第3回 国際教育センターJSL研修会

                 日時:平成29年10月7日(土)10:00~16:30

                 場所:東京学芸大学 S講義棟

◆ プログラム ◆

10:00   開会挨拶        馬場 哲生(東京学芸大学国際教育センター長)

10:05   趣旨説明        菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

10:30   報告1:実態把握から授業へ~DLAを授業にいかすために~

            伊藤 敦子(小牧市立大城小学校)

11:15   報告2:DLAを実施して見えてきたこと 

            齋藤 智慶(藤沢市立長後小学校) 

11:45   質疑応答・ディスカッション

【Aコース:外国人児童生徒教育を学ぼう③】    

13:00 分科会:「やってみたこと」をもとにJSLの授業を考える

  伊藤敦子(小牧市立大城小学校)、小川郁子(都立高校非常勤講師)、

  濵村久美(江戸川区立葛西小学校)

【Bコース:実践力を高めよう③】

13:00  分科会:実践報告会

     今澤 悌(甲府市立大国小学校)、大菅佐妃子(京都市教育委員会) 

【管理職コース】進行:吉谷武志(東京学芸大学国際教育センター)

13:00  情報交換・ディスカッション

・・・・・・

16:00  全体会

16:30  閉会

    午前の全体会(齋藤先生)

HP用1.jpg

Aコース

 伊藤先生                       

HP用4.jpg

 小川先生

HP用5.jpg

 濱村先生

濱村先生分科会2.PNG

Bコース 

 今澤先生と大菅先生

HP用2.jpg

管理職コース

 吉谷教授

HP用3.jpg

午後 全体会

大菅先生からのお話

HP用6.jpg

△ ページ上部に戻る

平成29年度JSL研修報告

第1回JSL研修プログラム

日時:平成29年5月13日(土)10:00~16:30

場所:東京学芸大学 C講義棟


10:00   開会挨拶        馬場 哲生(東京学芸大学国際教育センター長)

10:05   はじめに        菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

・・・・・・・・・

【Aコース:外国人児童生徒教育を学ぼう①】  進行:菅原雅枝    

10:20 講義1 外国人児童生徒教育の現状と課題   

吉谷武志(東京学芸大学国際教育センター)

11:10 講義2 年少者への日本語教育と指導担当者の役割

菅原雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

13:00 事例紹介:日本語教室での指導について

・日本語指導  小川郁子(都立高校非常勤講師)

・学級経営   濵村久美(江戸川区立葛西小学校)・教科指導   伊藤敦子(小牧市立大城小学校)

15:00 小グループでの質疑応答

【Bコース:実践力を高めよう①】進行:見世千賀子(東京学芸大学国際教育センター)

10:20 事例紹介:JSLカリキュラムの授業づくり

  今澤 悌(甲府市立大国小学校)、大菅佐妃子(京都市教育委員会) 

13:00  分科会:授業づくり体験

・・・・・・・・・

(各コース12:00~13:00昼休み)

16:00  全体会

16:30  閉会

IMG_0534.JPG全体会(菅原 准教授)

JSL1-1.jpg見世 准教授

JSL1-2.jpg今澤 先生

JSL1-3.jpg大菅 先生

JSL1-4.jpg吉谷 教授

JSL1-5.jpg小川 先生

JSL1-6.jpg濱村 先生

JSL1-7.jpg伊藤 先生

分科会(小川先生).jpg分科会(小川 先生)

JSL1分科会(吉谷教授).jpg分科会(吉谷 教授)

__________________________________________

第二回JSL研修会プログラム

10:00   開会挨拶        馬場 哲生(東京学芸大学国際教育センター長)

10:05   はじめに        菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

・・・・・・・・・

【Aコース:外国人児童生徒教育を学ぼう②】    

10:20 講義1 考える力の発達とことば   

      松井智子(東京学芸大学国際教育センター)

11:00 講義2 JSLカリキュラムの考え方

      菅原雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

~昼休み~

13:00 分科会:授業を考えてみよう

      伊藤敦子(小牧市立大城小学校)、小川郁子(都立高校非常勤講師)、

      西村綾子(福岡市教育委員会)

【Bコース:実践力を高めよう②】

10:20 報告1:進路進学を意識した児童生徒指導の必要性

       小川郁子(都立高校非常勤講師)

11:30 報告2:地域や日本語指導員との連携による指導 

       今澤 悌(甲府市立大国小学校) 

~昼休み~

13:00  分科会:指導案づくり

       今澤 悌(甲府市立大国小学校)、大菅佐妃子(京都市教育委員会) 

【管理職コース】進行:吉谷武志(東京学芸大学国際教育センター)

13:00  情報交換・ディスカッション

・・・・・・・・・

16:00  全体会

16:30  閉会

JSL2_1.jpg全体会

JSL2_2.jpg松井 教授

JSL2_3.jpg小川 先生

JSL2_8.jpg今澤 先生

JSL2_5.jpg伊藤 先生

JSL2_6.jpg西村 先生

JSL2_7.jpg全体会

△ ページ上部に戻る

H28年度 JSL研修報告

第1回JSL研修プログラム

日本語教室の役割・担当者の役-子どもと現場の状況を把握する-

                 日時:平成28年5月28日(土)10:00~16:30

10:00   開会挨拶     馬場 哲生(東京学芸大学国際教育センター長)

10:05   はじめに     菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

10:15   講義1  外国人児童生徒教育の現状と課題  見世 千賀子(東京学芸大学国際教育センター)

10:50   講義2  文化の中の子どもの学び   榊原 知美(東京学芸大学国際教育センター)

11:25   情報提供 「学校における日本語指導」を巡って  菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

11:50   分科会講師紹介・事務連絡

13:00   分科会

    コーディネータ-:市川 昭彦(大泉町立 西小学校)

            伊藤 敦子(小牧市立 大城小学校)

            今澤 悌 (甲府市立 大国小学校)

            小川 郁子(都立高校非常勤講師/前・北区立稲付中学校) 

            濱村 久美(大田区立 蒲田小学校)

16:00 全体会 

16:30 閉会

第2回JSL研修プログラム

JSLカリキュラムを活かした授業づくり①

                日時:平成28年6月25日(土)10:00~16:30

全体進行: 見世 千賀子(東京学芸大学国際教育センター)

10:00   開会挨拶         馬場 哲生(東京学芸大学国際教育センター長)

10:05   「日本語での学習」を支えるために   菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

11:00   分科会

    コーディネータ-:今澤 悌 (甲府市立 大国小学校)

             大菅 佐妃子(京都市教育委員会)

             小川 郁子(都立高校非常勤講師/前・北区立稲付中学校) 

             濱村 久美(大田区立 蒲田小学校)

             宮廻 祐子(出雲市立 塩冶小学校)

15:30 全体会 

16:30 閉会

第3回JSL研修プログラム

JSLカリキュラムを活かした授業づくり②

             日時 :2016年10月1日(土)10:00~16:30

進行:榊原 知美(東京学芸大学国際教育センター)

10:00 開会                 

10:00~10:10  開会挨拶          馬場 哲生(東京学芸大学国際教育センター長)

10:10~10:45  趣旨説明 授業づくりの前に 菅原 雅枝(東京学芸大学国際教育センター)

10:45~11:50  報告とコメント 

       ① 実践報告           市川 昭彦(大泉町立西小学校)

       ② コメント           大菅 佐妃子(京都市教育委員会)

11:50~12:00  分科会講師紹介

13:00~15:50 分科会       

            講師:市川 昭彦 (大泉町立西小学校)

            伊藤 敦子(小牧市立大城小学校)

            大菅 佐妃子(京都市教育委員会)

            小川 郁子(都立高校JSL講師・前東京都公立中学校日本語学級教員)

            濵村 久美(大田区立蒲田小学校)

16:00~16:30  全体会 

16:30 閉会

全体会HP用.jpg

全体会

センター長挨拶HP用.JPG   

 馬場センター長挨拶 

   

IMG_0155.jpg

 趣旨説明  菅原准教授

見世HP用.JPG 

第1回 見世准教授 講義1

榊原HP用.JPG

榊原准教授 講義2

今澤HP用.JPG

分科会の様子   今澤先生

小川HP用.JPG

分科会の様子   小川先生

伊藤先生HP用.JPG

分科会の様子   伊藤先生

大菅HP用.JPG

分科会の様子    大菅先生

濱村先生分科会HP用.JPG

全体会  講師からの分科会報告 JSL②  濱村先生

 市川HP用.JPG

 JSL③  実践報告  市川先生

 大菅先生HP用.JPG

 JSL③  報告へのコメント  大菅先生

大教室全体図HP用.JPG

ご参加ありがとうございました。

△ ページ上部に戻る

JSL3報告

JSL3では、小牧市立大城小学校の伊藤敦子先生に、学校や地域のJSL児童支援体制と、その中で行われたJSLカリキュラムに基づく国語の授業実践をご紹介いただきました。

そして、甲府市立新田小学校の今澤悌先生に、伊藤先生の授業へのコメントをお願いしました。

両先生のご厚意により、当日のパワーポイント資料をpdfにて掲載いたします。

わかる!楽しい!授業をめざして(伊藤先生).pdf

伊藤先生実践へのコメント(今澤先生).pdf

△ ページ上部に戻る

平成27年度 第2回JSL研修の分科会報告(伊藤先生)

伊藤先生:

 私たちのグループはDLAについて、当校でどんなふうに取り組んで、それをどんなふうに授業に生かしているかということをパワーポイントで説明させていただきました。そして、実際に私がDLAをやったのをみていただいてから、DLAの強みと弱みをどのように授業に生かしていくかということをふまえて、2年生の「タンポポのちえ」の単元構成を考えていただきました。二つグループに分かれてそれぞれ考えていただきました。どちらのグループも子供の強みと弱みをよく理解していただいて、弱みを補うような工夫を一生懸命考えて、単元構成を作ることができました。「かおりさんだったらこれはわからないよね」「ここは絶対わからないからあれを使わなきゃ」という声が聞こえるぐらい、みなさんが熱心に取り組んでくれました。ありがとうございました。

 伊藤A①.JPG

伊藤A②-3.jpg

伊藤A③.JPG

伊藤B①.JPG

伊藤B②-2.jpg

伊藤B③-2.jpg

△ ページ上部に戻る